お知らせ

「ネガポ辞典」がテレビに出演します!

デザセン2010で第三位を受賞した、北海道札幌平岸高校「ネガポ辞典」チームが、
NHK Eテレ(教育テレビ)に出演します!

今回出演することになったのは、所ジョージさん、TOKIOの城島茂さんが司会を務める「テストの花道」という番組。全国の高校生を対象に、今後受験問題に多用される「思考力(考えるチカラ)」を身につけるノウハウを楽しく学ぶという内容で毎週放送されています。

テストの花道 NHK Eテレ(教育テレビ)
2012年3月19日(月)よる6時55分〜7時25分
2012年3月24日(土)あさ9時25分〜9時55分(再放送)
テーマ:『その時どう考えたのか?〜ポイントになった発想〜』 社会には様々な発想を活かし、他にはないオリジナルの商品、企画を生み出して成功した人がいる。その発想がどのように生まれたのか?発想を生み出すポイントは?発想が生まれるまでに、どう考え、実行したかについて話を聞き、その発想が生まれた謎に迫る。 番組のテーマでもある「考えるチカラ」。
今回は、考えるチカラが、実社会でどのように活かされているかに迫る。
どんな人の人生にも必ずあるターニングポイント。社会で活躍する人々は、ピンチにぶつかったとき、どのように「考えるチカラ」を使い、壁を突破して成功につなげたのか。
高校生の将来にも役立つ様々な実例を取材し、紹介する…

というもので、「ネガポ辞典」がどんな発想から生まれたものなのか紹介されます!

出演者の方々がどんなコメントをするのか…気になります!
これは楽しみ!ぜひみなさんもご覧ください!

「ネガポ辞典」公式HPはこちら
チームメンバーが現在も更新を続けているブログに、取材当日の様子が書かれていますよー!

Facebookでコメントする

このページのトップヘ