お知らせ

有田工業高校チームがニコニコ生放送に出演します!

デザセン2011で優勝した佐賀県立有田工業高等学校「あなたのおうちに。開局!選挙チャンネル」チームの3人が、ニコニコ生放送の公式番組に出演します!

01_1420291712

先週お届けした昨年大会の報告書でも少し触れさせていただきましたが、決勝大会終了後の昨年12月、彼女たち3人はニコニコ動画・ニコニコ生放送を企画・運営する「株式会社ドワンゴ」を訪問。そして、選挙チャンネルの実現に向け、まずは多くの人たちと問題意識を共有していくために、ドワンゴにご協力いただけることになったのでした!(上の写真で有田工業高校メンバーと写っているのは、ドワンゴ会長の川上量生さん)

02_1417292404

女子高生と、これからの「政治」の話をしよう――。

『あの政治家は揚げ足とりばかり。。』
『なんで政治家同士で協力できないんだろう。。』

テレビや新聞などで目にする政治家に、
もどかしい思いを抱いたことはないだろうか。

そんな現状に、佐賀県の女子高生3人が立ち上がった。

 「政治家を選んだのは私たち国民」
 「候補者が自分の考えをきちんと国民に伝えられていない」
 「国民も候補者をきちんと理解せずに投票してしまっている」

そんな問題意識から3人は、候補者と有権者がお互いを知る機会を増やそう、
という提案を「全国高等学校デザイン選手権大会」で行い、見事優勝を勝ち取った。

若者の政治離れが進み、「無党派層」が拡大する昨今、
イマドキの女子高生は何を伝えようとしているのだろうか。

 女子高生が考える理想の選挙とは――?
 そして、彼女たちが語る未来の政治とは――?

有田工業高校のプレゼン『あなたのおうちに。開局!選挙チャンネル』を元に、
女子高生と未来の政治について語ります。

放送日時
2012年3月25日(日)開場14:50 開演15:00

番組タイトル:「ニコニコ白熱教室 もし女子高生が総理になったら!?
会場入口はこちら

出演者(敬称略)

津田大介   :ジャーナリスト
与良正男   :毎日新聞 論説副委員長
マエキタミヤコ:クリエイティブエージェンシー「サステナ」代表、デザセン審査員
川添こころ  :佐賀県立有田工業高校3年
島田花穂   :佐賀県立有田工業高校3年
田中みづき  :佐賀県立有田工業高校3年

番組では現在、有田工業高校チームのメンバーや、出演者の方々へのご意見・ご感想をお待ちしています。
投稿はこちらからお願いします。

生放送視聴中、ぜひ彼女たちにツイッターから応援のメッセージをお送りください!また、ツイートするときには、文末にハッシュタグ「#nicohou」「#dezasen」と入れてみてください。今回の放送に集まったツイートをまとめて読んだり、探すときにとても便利です。

Twitterの使い方については、こちら(http://twinavi.jp/guide)で詳しく紹介されていますので参考になさってください。

卒業式を終え、来月からそれぞれ別々の場所で、新しい生活が始まる3人。
高校生としては最後の大きな舞台です。
3人ならたくさんの人たちに、選挙や政治を楽しく分かりやすく話してくれるはず。
みなさん、ぜひぜひご覧ください!

Facebookでコメントする

このページのトップヘ