お知らせ

突撃!!「第1回全国まくら投げ大会 in 伊東温泉」

デザセン2010(第17回大会)で準優勝に輝いた伊東高校城ヶ崎分校の「まくら投げのすすめ」が、
去る2月24日(日)に、「全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉」として伊東市民体育センターで開催されました。

2010年のデザセン決勝大会後、事務局から伊東市観光課への働きかけが実を結び、
この度の全国大会開催の運びとなりました。

大会は、「大学対抗」「一般」「子ども」の3部門で行われ、各部門6チームの全18チームが参加、
総勢144人の浴衣を着た選手が熱い戦いを繰り広げました。
大学対抗の部は、ご当地にゆかりのある「タライ乗り競走」「尻つみ祭り(尻相撲)」とあわせた
「イベントTRYアスロン2012」の最終戦として行われ、総合優勝が競われました。

IMG_0305 DSC_0017
DSC_0033 DSC_0102
提案した伊東高校城ヶ崎分校チームは、ルール説明時のデモ実演のほか一般の部にも参加しました・・・が、
健闘むなしく予選リーグで敗退。決勝トーナメントへの進出は果たせませんでした。

DSC_0065
実際の対戦ではしっかりしたルールが定められますが、基本的には提案内容のルールが反映されていました。
特に大将の特権となる「先生が来たぞぉー」コールは、実戦では作戦上の重要なポイントになり、
宣言されるごとに、各コートでは歓声がわき起こり、大きな見せ場になっていました。

詳しいルールは、伊東市観光課のイベント詳細(pdf)でご覧ください。

また、「道の駅:伊東マリンタウン」のサイトにも当日の様子がレポートされています。


DSC_0212
 DSC_0222
DSC_0224 DSC_0233
白熱した対戦の後には、それぞれの部門ごとに表彰が行われ、賞金や副賞の特産品が授与されました。
参加者には全員に、マスコットキャラクター入りの記念まくらが贈られました。

DSC_0238
城ヶ崎分校チームのみなさん、お疲れさまでした。

 ◎まくら投げ大会動画:一般の部予選リーグから(撮影:デザセン事務局)
  

◎ ニュースにも取り上げられました。
読売新聞 
時事ドットコム
日テレ News 24
@s(静岡新聞・静岡放送)
伊豆新聞
※リンク先は、時間経過により削除される場合があります。

◎第1回全国まくら投げ大会 in 伊東温泉
日時:2013年2月24日(日) 10:00〜16:00
会場:伊東市民体育センター
主催:伊東市・一般社団法人伊東観光協会
協力:伊東温泉旅館ホテル協同組合

Facebookでコメントする

このページのトップヘ