『デポキッズ』

練馬工業高等学校(東京都)
萩原 哲平さん/香月 ハンナさん/下田 翔さん

おもちゃの端末を使って学ぶ、子どものための定期預金サービス。正しいお金の使い方を学ぶスタートアップとして、キャッシュカードと愛らしい貯金箱型の端末を用いながら貯蓄し、キャラクターの育成など遊びも交えて、金銭感覚を育んでいきます。

デザセン学生スタッフからの応援メッセージ

子ども名義の口座を親が開設することは多々ありますが、この提案は、子どもが自主的に銀行に貯金するしくみを考えたアイデアです。ゲーム感覚で使えるアクセス端末や、おとな気分を演出する銀行カードなどで、子どもたちに楽しみながら自分の力で貯蓄する意識作りをしています。

この提案の目指すところは「お金の正しい使い方」です。今回提案してくれた「子供に飽きさせないプラン」にプラスして、その目的を達成するために「計画的に使うこと」「人のために使うこと」などの学びの機能もあれば、デポキッズの有用性がさらに高まると思いました。また子どもたちの日々の学びや貯蓄目的を親御さんが共有することにも意義がありそうです。銀行・企業・個人それぞれのメリットを、金銭的な「儲け」のほかにもデポキッズの役割として開発していくと面白くなると思いました。

『デポキッズ』
『デポキッズ』

二次審査時の提案パネル  PDFダウンロード